
「結婚する時、親は反対しなかった?」

この言葉、今までに数えきれないくらい聞きました。

以前仕事に行ってた会社のパートのおばさん。

とにかく根堀葉堀聞いてきて正直うっとうしかった。

「外人と結婚するって言ってお父さん何も言わなかった?」

と聞かれたのに対し、「お父さんは私の幸せを

喜んでくれました」と言うと

「えっ。反対しなかったの?」と聞いてきた。

ここでムッとした私。

「反対されるような相手を選んだ覚えありませんから」

と言うのに対し、「でもうちの子が外人と結婚するって

言ったら、私どうしよう。」だって。

前にも書きましたが、私は短気。ついでに言うと気が

強い。とことん言い返さないと落ち着かない。

「どうしよう。って何がですか?」と聞き返すと

「だって孫になる子が顔半分外人でしょ?それに

親戚の手前もねえ。」なんて言われた。

完全にキレた私。「あなたは、自分の子供を信用してない

だけですよ。私の親は私を信用してくれてるから、今まで

私のすることに反対した事ありません。余計なお世話です。」

この次の日からこのパートさん、会社に来なくなりました。

あなたがこのブログを読んでくれてる事を願って

今更ですが、あの時言いそびれた一言言わせてください。

「あなたの様な世間の目しか気にしない。そんな

日本人を結婚相手に選んでいたら、間違いなく

私の親は結婚に反対したと思います。」
人気blogランキングへ





【2006/08/28 02:11】 | 日常の事
トラックバック(0) |

あはは、爽快です。
blorny
強烈。おばちゃん世代は厳しいですね。
同感です。
あと、うっとうしいのが、彼氏が黒人だと、
あそこがでかいのか。
男性に言われたら、
「えーー、比べてみないとわからないから、見せてください。」って、その人の股間をじーーーーっと見ながら言います。(笑)

心無い人って沢山います。しかも無意識だと余計やっかい。

またきますね!


kaousana
同感なので1クリックしちゃいます。
私も短気ですがなかなか言い返すことができないので、きっぱりと言い返すあなたがうらやましいです~

また遊びにきます♪


matu72
通りすがりの痛いオヤジです。
パートのおばちゃん、blog読んでも価値観が違うから”蛙の面に小便”です。
だからblogに書くのですね?



同じようなことを経験しました
てちこ
心配している風を装って、週刊誌のゴシップ記者のように根掘り葉掘りしに来る人はどこにでもいるものですね~。

うちの場合は、母が知人から同じようなことを言われて辟易していました。
「子供が幸せならいいじゃない?子供の人生なんだし」と言ってくれた母に感謝。
私と妹、両方とも純日本人じゃないパートナーなので。。。


おかん
はじめまして。
私も同感。ピシャっと一言気持ちいい~v-424
また遊びにきま~す。

私もおばちゃん世代ですが・・・
梓の小鳥
はじめまして。
履歴からお邪魔してます。
ピコさんは娘と同じ世代なんじゃないかしら。コメント書かせて頂いて迷惑なんじゃないかと躊躇ったのですが、オバちゃん世代とイッパ一絡げで考えて欲しくないので思い切って・・・

私、島国で鎖国状態だった日本人が他国の人と結婚する事は好い現象だとみてます。ピコさんもきっとそうだと思うけど相手の国の文化や事情を学ぶ事になるでしょ? 何世代かかっても日本人はもっと混じあって他人種を理解するようになって欲しいな~。

ご訪問ありがとうございました。
アイドル
確かにひどい言い方ですね!怒って当然!
でも、そういう既成概念とか自分の中にある枠に囚われてる人は、まだまだいっぱい居ますよね!
社会に出たら、「長いものには巻かれよ!」などといわれたけど、やっぱり納得いかないことはいっぱいありました。
ピコさんは、肌の色や国籍に惑わされないで、本質を見ることが出来るってことですね!
素晴らしいですね!
私も頑張って心の目で見ることが出来るようにならなきゃ!


初めまして!
nana
サーフィンしていてたどり着きました。
書かれている内容、すごーく分かる!と思い、思わずコメントしちゃいました。

まだ私は結婚していないですが、今の彼ジャマイカンアメリカンの前は、アフリカンの彼と長く付き合ってました。その時、両親には紹介していて、両親はとても彼と仲良くしていたのですが、周りの反応が(。`⊇´。)
「え?黒人?nanaの両親なんていってるの?」って。本当に大きなお世話です。幸いうちの両親も、なに人でも気持ちがあって幸せになれるならいいんじゃない。という考え方なので良かったです。

長くなりました(-゛-メ) また、遊びに来させていただきます^^よろしくお願いします♪


JP
なんで日本の女性は後先も考えず国際結婚に走るのかわかりません。正直お金の面は大変だと思うし、子供にはいい教育を与えてやれないと思います。ナイジェリア人なんか信用できないし、お金のカモにされるだけだと思います。なら、アメリカ出身のアフリカンアメリカ人の方が黒人が好きなら結婚はいいと思います。アメリカのVisaが一番世界で人気あるので、そこまで日本のVisaを求めず内面が好きだから結婚するはずです。しかも、英語がネイティブなので仕事は世界どこでも基本的にあります。アフリカの経済が貧しいのと仕事、生活が日本と比べて満足できるものではないので日本のVisaや日本にただ来たいという目的で日本人女性を求めるだけだと思う。正直、ナイジャリア人は国際語である英語もできないし、できたとしてもあまり上手ではなくいろんな意味で取り柄がないので、子供の事もよく考えて結婚してください。黒人の顔をしている子供が、アメリカンスクールやアメリカ、イギリス、フランス(黒人が多い多民族国家)ならまだしも、日本人学校に通うならどんな思いをするのか。。。アフリカ人の夫の仕事の給料はあまり良くないので、子供にインターナショナルスクールに行かせる余裕もないし、海外に移住しても語学堪能ではないから期待できないし(アフリカのパスポートでは海外でVisaが取りにくいし)、アフリカに移住しても日本人が適用できるかわからない状況を考えてください。六本木にいる黒人達の凶暴さにはかなり失望しました。


YAMA
六本木にいるアフリカ人が、どんな輩か知りませんが、アフリカ人というだけですべてのアフリカ人が悪い人ばかりではないです。

六本木でなくても悪い奴もいます。

・・がシッカリと道徳心も教育されて、精神的にも豊かな心を持った素晴らしいアフリカ人も沢山います。
国が貧しいからといって頭から下に見下してたりするのは安易ですが、わたしからしたらお聞き苦しいです。

人は人を呼ぶ。
類は友を呼ぶ。

わたしのまわりにはそんな誇れないような人はいません。

あなたのまわりのアフリカ人が悪い人ならあなたもそんな要素があるのでは・・。と思ってしまいます。

ちゃんとしたアフリカ人は意味もなく六本木になんかウロウロしてません。

ちゃんとしたアフリカ人もいることをお忘れなく。



コメントを閉じる▲
以前に私の趣味であるビーズアクセサリーを紹介しました

よね。ポンのママと妹に手作りのビーズアクセサリーを

送ったのですが、もう1人ポンのお兄さんのお嫁さん

の分を忘れてました。ママと妹が喜ぶそばで

私も欲しいなあと悲しそうな顔をしてたそうです。

すっかり忘れてました。。。というわけで、ちょっと

手の込んだ物を作りました。
060821_2225~01.jpg


この作品。本当に時間がかかりました。小さいビーズを

たくさん使ってます。

明日、郵便局に行ってナイジェリアに送ります。

お姉さんごめんなさい。

 



FC2blog テーマ:ハンドメイド - ジャンル:趣味・実用

【2006/08/21 23:08】 | 日常の事
トラックバック(0) |

お気遣いありがとです。
blorny
再び、失礼します。
ビーズ、きれいですね。青の色合いもとてもキレイです。

ピコさんのお気遣いが本当に嬉しかったです。
是非、相互リンクさせていただきたいと思います。
また、きます。




コメントを閉じる▲
人気blogランキングへ

結婚してしばらくして、今思い出しても納得できない

ような出来事があった。2人とも仕事が休みでポンは

友達と出かけた。家の掃除をしてると携帯にポンから電話。

「今、警察の人に声かけられたんだけど、何言ってるか

わからないから電話かわるね」との事。すると

「もしもし、私交番の者ですが」

「主人が何かご迷惑おかけしましたか?」と聞く私に

「いや、友達3人ぐらいで道端でしゃべってたから

職務質問したんですが」?????  は??

「道でしゃべってて職務質問ですか?」と聞き返す私に

「ええ。ジュース飲みながら」・・・キレた。私は

短気。ついでに言うと気がきつい。もうキレた。

「それで、道でしゃべってたって人の通行の邪魔になる

ような事してました?それからジュース飲みながらって

外国人も人間ですから喉も渇くしジュースも飲みますよ。

主人の何が、どこが怪しくて職務質問されたんですか?」

と言い終わった頃ポンが電話にでた。そして、

「ねえ。何言ったの?警察の人笑いながらどっか行ったよ」

と言われまたキレた。職務質問された理由を聞いてないぞー

まあ不愉快な思いをしたけど、言いたい事言ってすっきり。

外国人犯罪が増えてるし外国人に対する目が厳しくなってる

のは確かですね。あの時の、おまわりさん、今日もまた

どこかで職務質問してるのかな

 


【2006/08/19 01:28】 | 日常の事
トラックバック(0) |


blorny
初めましてー。お邪魔します。お越しいただいた足跡からたどってきました。
しっかし、腹立ちますね。
実は私の彼は、アメリカ人です。黒人です。
(自分のブログは趣旨が違うので書きませんが)
よくそんなことあります。
日本語話せますが、一人だとタクシーも乗車拒否当たり前です。
エイリアンカードをいつも持ち歩いていないといけない事も皮肉っています。
白人の友達と一緒にいて、自分だけ職務質問されて、本気で訴えようとしてました。
いまじゃ、笑い事ですが、傷つく事がわからないんですよね。
海外に住んだりして、差別的なことをされたことがあればまたちがうんでしょうけど。。
観光ではないですもんね。
日本人は無意識にレイシストな人が多いです。
また、きます、、長文失礼しました。


ピクシー
こんにちわ、初めまして。
はぁ、色が黒いと言うだけで。。。どこの国へ言っても黒人さんは大変です。私の元彼も黒かったのですが、同じような話を幾度か聞いてました。友達と夜中、自分の車の前で話しをしてるだけで、警察に質問されたり、質問される前に手錠をかけられるとかも。後、私とショッピングへ言った時に(この時はちょっとお高いジュエリーショップ)、お店に入った途端、セキュリティーがお店の扉に立ったのです。(って逃げられないようにね。もう、何も盗まないのに!!!!)
ピコさん頑張ってポンさんを守ってあげてね。


私のダンナも
Maiko
黒人系なんですが、ある日道を聞きに交番に入ったら急に激しい口調で職務質問されました。日本の警察って本当、偏見ばっかりですよね!これが白人だったら急に態度変わるんだろうなあ。お互い頑張りましょう。

管理人のみ閲覧できます
-


しかたないかな・・・・此れが現実
Aloha
日本は90%が純血民族で、島国だからよそ者を受け入れない土壌がどこかに有るのだと思います。日本で生まれ育っても、韓国の人は在日って呼ばれて差別受けてるしね?だから有る程度は仕方が無い事で、日本に住む以上その辺は理解と覚悟が必要だと思う。六本木には沢山の不良外国人が居て犯罪の温床に成っているのも事実だし。他人を見たら泥棒と思えって事なのかなこの警察官さんは?

コメントを閉じる▲
旅行が好きな私達。ですが、チケットを買えばどこにでも

行けるというのは、日本人だけの特権であることを

みなさんご存知でしょうか?結婚後、ポンと海外旅行を

しようと言うことになって張り切って旅行代理店で

あらゆるパンフレットを集めてきた私。私が行きたいと

思った場所はラスベガス、ヨーロッパなど。ポンはナイジェリア

に住んでいたころ、ヨーロッパには何回か行ったことが

あるらしく、ラスベガスにしようと決まりました。

が・・・問題発生。日本人がアメリカに行く際、90日

まではノービザで行けますがポンの場合、たかが6日間の

ツアーでもアメリカ大使館で面接が必要なのです。かといって

必ずしもビザが発給されるわけではないそうです。面接の

予約待ち期間や手続きをしてるうちに何ヶ月もかかる場合も

あるのだとか。。。とにかくどっか新婚旅行がわりに旅行に

行きたかった私達。ポンが次にあげた候補は「韓国」。

本場の焼肉が食べたいと言い出しました。そして韓国に

決定。もちろん韓国も同様ポンはビザが必要です。

韓国大使館で手続きをして1週間でビザが発給されました。

初めてポンと行った旅行はすごく楽しく、いい思い出に

なりました。今年はシンガポール旅行を計画してます。

ちなみにシンガポールの場合、ナイジェリアはビザ免除

対象国だそうです。



人気blogランキングへ

【2006/08/17 21:57】 | 日常の事
トラックバック(0) |
結婚して2年、この2年で15キロも太った私。

ありえないですよね。ポンが最近私のことを

デブさんと言うようになりました。

ポンは太ってる方が好きだと言ってたので

私も気にはしてなかったんですが、よく考えると

体に悪いと思い始めた今日この頃です。

15キロも太ったことで、心臓には、かなりの

負担がかかってるはず。というわけで、ダイエット

を実行しました。私が試したのは、今話題の

豆乳クッキーダイエット。

何とこれでわたしは9日で6キロも痩せました。

晩御飯をこれにおきかえて、朝と昼は普通に

食べてました。とにかく急いで痩せたい方には

おすすめです。

リバウンドしないように、がんばります。

【2006/07/26 20:56】 | 日常の事
トラックバック(0) |

はじめまして
beninoa
こんにちは
私も恋愛時代から考えたら10キロは太ってしまいました(涙)
そして、うちも同じ太っているほうがいいというので、ぜんぜん気にしていなかったのですが、最近では、内臓脂肪が気になります。

やっぱり、体のためにはダイエットですよね。

また、遊びに来ます。

コメントを閉じる▲
